やばい転職エージェントに相談する!

「こんなに向き合ってくれるんだ」と転職エージェントのイメージが完全に変わりました。

インタビューの様子

USER DATA

T・Yさん  31歳
経歴/運送会社のドライバーとしてご活躍

「こんなに向き合ってくれるんだ」と転職エージェントのイメージが完全に変わりました。

転職を考え出したきっかけを教えてください。

現在ドライバーとして働いている中で、日々の業務がルーティンワークになっていることに気づきました。職場で自分より年齢が上の方々を見ていると、「将来の自分もこうなるんだな」という現実が見えてきたんです。


そこで一番感じたのは、成長実感や将来の成長が見えないことへの焦りでした。このままでいいのかという不安が日に日に大きくなっていき、何か変わらなければという思いが強くなりました。

ずっとブルーカラーの業界にいた中で、30歳を超えてからの転職に対する不安もありましたが、現状を変えたいという気持ちの方が強かったです。毎日同じことの繰り返しで、将来への展望が見えない状況に焦りを感じ、転職を真剣に考えるようになりました。

イノセルと出会う前は何に悩んでいましたか?

悩みはたくさんありました。転職しなければと思っても、実際に行動に移すまでに1年くらい時間がかかってしまったんです。30歳を超えてからの転職で、先ほどもお伝えしましたが、ずっとブルーカラーの業界にいた自分が本当に転職できるのか、すごく不安でした。


「無理かな」という気持ちも正直ありました。そんな状況で仕事を続けていても、もやもやした気持ちが消えることはありませんでした。この状況から抜け出したいという思いは強かったのですが、具体的にどう行動すればいいのかわからず、迷いの中にいました。


でも、ある時企業の選考に1社だけ応募してみたんです。お見送りになってしまったんですけど、自分の中でそれが一歩踏み出すきっかけになりました。行動しなければ何も変わらないと思い、勇気を出して動き始めました。

イノセルを利用しようと思ったきっかけを教えてください。

最初は求人媒体でスカウトをいただいたのがきっかけでした。実は最初、イノセルさんがエージェントだとは思っていなくて、普通の企業の採用だと思っていたんです。


でも、担当していただいた越川さん(担当コンサルタント)とお話しする中で、「この人は本当に自分と向き合ってくれる人だな」と感じました。単純に求人を紹介するだけではなく、私の状況や気持ちを理解しようとしてくれる姿勢が伝わってきたんです。


越川さんとお話しする中で、「この人となら一緒に転職活動を頑張っていけるかもしれない」と思えました。それが決め手となって、イノセルさんを利用させていただくことにしました。

イノセルの支援で最も印象に残ったサービスとその理由を教えてください。

正直、今まではエージェントのイメージは求人の斡旋業だと思っていました。求職者に寄り添うよりも、とにかく転職を成功させることに重きを置いているのかなと思っていたんです。でも、その印象が越川さんに出会って完全に変わりました。
「こんなに一人ひとりと向き合ってくれるんだ」というのが一番の印象です。

厳しいことも包み隠さず言ってくれるし、未経験の業界に挑戦する私にとって、越川さんはお手本であり、自分の先輩のような存在だと思えました。面談の時間もオーバーしてしまうことがありましたが、最後まで付き合ってくれました。転職理由や転職軸について、面接対策で煮え切らない部分をとことん一緒に考えてくれたんです。


実は他にも1社エージェントを利用していたのですが、熱量が全く違いました。他では「とりあえず受けてみて」という感じでしたが、イノセルさんは細かいところまで丁寧にサポートしてくれました。

今回の転職活動を通じて気づいたことや学んだこと、苦労したことがあればお聞かせください。

これまでまともに面接を受けるような選考を経験したことがなかったので、今回初めて本格的な転職活動をして、全部が大変だったという印象です。


面接では話さなくていいことを言ってしまったり、逆に言いたいことが言えなかったりと、コミュニケーションの難しさを痛感しました。面接対策は本当に重要だと実感しました。


でも、この経験を通じて自分自身についてもっと深く考える機会になりました。自分の強みや価値観、将来のビジョンについて、これまで以上に明確になったと思います。苦労もありましたが、それ以上に得るものが大きかった転職活動でした。

これからイノセルを利用していただく方へのメッセージをください。

転職を考えている人は、どこか殻に閉じこもっている部分もあると思います。私もそうでした。でも、イノセルの皆さんは、その殻を破るきっかけをくれて、背中を押してくれて、真剣に向き合ってくれる方々です。


自分では気づかない良いところも悪いところも、客観的に見て教えてくれます。一人で悩んでいるよりも、プロの視点でアドバイスをもらいながら進めていく方が、確実に良い結果につながると思います。


迷っている方がいたら、まずは相談してみることをおすすめします。きっと新しい自分を発見できるはずです。私もいま一人紹介しようと知り合いに声をかけているところです。笑

入社後にこんなことをしたい、こうなりたいという思いを聞かせてください。

未経験での転職なので、即戦力にはなれませんが、一日でも早く会社に貢献できるよう成長していきたいと思っています。
越川さんに出会って、将来が開けたように私も今後おなじ業界で働くので、将来は越川さんのようなキャリアアドバイザーになるという明確な目標ができました。


この目標に向かって、日々努力していきたいと思います。新しい環境で新しいことを学べることにとても期待しています。これからが本当のスタートだと思って、頑張っていきます。

担当コンサルタントよりメッセージ

改めて転職活動お疲れ様でした!そして内定獲得おめでとうございます!

仰る通り終始厳しいフィードバックが多かったですね。それでもT・Yさんが諦めずにやり切られた結果なのではないかなと思います!新天地でのご活躍、心から応援しております!私も負けじと頑張ります!

越川担当の求職者様の声