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【企業様向け】はずれのない営業職採用の世界を 2018/05/07

いつもお世話になっております。

イノセル株式会社 内野 久です。

 

このメールは、

 

1.はずれのない営業職採用

2.普通の人でも売れる仕組みを作る

 

を実現するための情報提供メルマガ

です。

 

□最近の若いやつはハングリーさがない。

□いい営業マンが全然採用できない。

□1年以内に営業マンがやめる

□トップセールスマンがやめる

□いつも新人教育をしている

 

そんな悩みをもった経営者や、

営業責任者の方の問題を解決する

「視点」を提供できれば幸いです。

 

なぜこのメールを送ろうと思ったのか

 

この経緯について話させて下さい。

 

実は私も前職200名ほどの研修会社

の役員として15年ほど働いていました。

 

そんな中、

□いつも自分が細かく口出ししないと

業績が安定しない。

 

□売れる営業マンがマネジメントライン

に昇進する前にやめる

 

□いつも同じような新人教育に多くの

時間を割かれてしまう。

 

□メンバーの自己評価が高く、

なかなか力不足を指摘できず

メンバーを成長させられなかった。

 

□いいところばかりを評価して

採用に失敗した

 

 

そんな悩みを持っていたのです。

 

研修会社として企業に営業力

をあげるための指導をしながら、

足元の組織はとても生産性が

悪い組織を運営していました。

 

採用のプロとして対価をいただいていた

が、目の前の売上を優先してしまい、

お客様からクレームをいただいた。

 

今だからこそ言える組織運営の失敗

や採用の失敗。

 

既存の売上が大きくない今だから

こそ本音で話せること。

 

そんな体験も1つや2つじゃありません。

 

 

ピーク時は30名の組織を束ね、

人が増えるほどに一人当たりの生産性

が落ちていく。

 

採用した人が早期でやめていく。

 

そんなことを経験し、

自分は大人数の組織マネジメントは

向かない・・・。

 

一人で自由にやったほうがいいかも

 

 

そんな思いをもって独立したのが

最初の創業動機です。

 

しかし、外に出ると、同じような

悩みを持つ経営者や事業責任者

がなんと多いことか…。

 

ちょっとびっくりしました。

 

しかも悩みの種はほぼ私と同じ

「組織の生産性の低さ」

です。

 

私は前職で50社以上の研修を受けました。

 

7つの習慣

ドラッカーマネジメント

経営幹部研修

営業マネジメント研修

 

すべてに学びがありましたが、

 

業績の改善にダイレクトに寄与する

学びを得る力がなかった。

 

部分的にいいところを吸収し、

自分で考えて、自分のやり方

で組織運営をして、正解を実践しながら

探していくことが正しいんだな・・・

 

と感じていたんです。

 

しかし、退職して成長企業の経営者と

組織生産性の低い経営者には、

明確な違いがあるな・・・という

実感を持ち始めたのです。

 

それは何か?

 

採用と組織運営

 

のやり方に黄金パターンがあるように

感じたのです。

 

伸ばし続けている社長が採用と組織運営で

大事にしていること

 

 

業績が思うように伸びない社長が

採用と組織運営で大事にしていること

 

これが大きく違うことに気付き始めました。

私が創業後ご挨拶したのは32名の経営者。

 

上場企業の社長

創業後一台で100億円の年商を突破した社長

創業後わずか5年で500社のクライアントを

獲得した社長

そんな勢いのある経営者と

 

なかなか売り上げが思い通りに伸びない

ベンチャー企業の社長。

組織の問題に社長がほとんどの時間を使って

いる社長。

採用に苦労し業績が伸びない社長。

 

伸びている経営者が大事にしていること。

組織運営と、採用について

 

前職在籍時代から含めれば、社長とお会いした

人数は700名を超えます。

 

そんな社長から直接いただいた助言や

私が事業運営をしていて感じたこと、

そういったことをつぶやいていくことで、

今の状況を改善する視点を提供できれば

うれしいなぁと感じている次第です。

 

今後週1回~2回のペースでメールを

送らせていただきます。

 

飽き性の私にとってはこの宣言は大変、

ハードルが高いのですが、ぜひとも

温かい目で見守っていただけますと助かります。

 

 

追伸:

私の事業は主に3つです。

1:営業に特化した採用コンサルティング事業

2:営業に特化した採用支援事業※人材紹介

3:営業マンを育成する教育、コンテンツ提供

です。

営業力があればどんな状態になっても会社は

伸びていく。

私はそう信じています。

ミッションは

「営業を面白くする」

です。

営業が面白くなるには、営業が売れる仕組みを

組織で作り、1対1で売れる営業マンの教育を

行い、貴社で活躍できる営業マンを採用する

ことです。

一人で欲張りな感はありますが、貴社の営業

力向上に貢献してまいります。